【交通事故に遭ったら】交通事故に遭った時の対応の流れをまとめました その4
2023/03/10
ご覧いただきありがとうございます。
実際に交通事故に遭われてしまった方が
「事故に遭ってしまった時の対応がわからない」
と仰っていました。
そこで事故車買取専門店としてお役に立てることもあるかと思い、
自動車事故に遭った時の実際の行動をまとめてみました。
国土交通省のホームページに記載されていることを再編集しています。
国土交通省ホームページ
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/correspondence.html
その1~3では、事故に遭ってしまい、直後の行動についてまとめました。
その1 https://hoap.co.jp/blog/detail/20230126082035/
その2 https://hoap.co.jp/blog/detail/20230212073815/
その3 https://hoap.co.jp/blog/detail/20230212080146/
今回はその続きとなります。
【保険会社に連絡】
自動車保険(任意保険)の保険会社に連絡します。保険証券に事故時の連絡先が記載されていることがほとんどです。また加入した保険代理店さんに連絡するでもいいです。相手に対しての賠償責任が発生する場合とそうでない場合でその後の流れが異なりますが、とにかく保険会社に連絡します。
【車両の処理】
ご自身のお怪我の具合やお車の状態で対応は異なります。
1.怪我がなく、車も自走できる場合
車の損傷具合で修理するのか、買い替えるのか、そのままにするのかがあると思います。修理する場合は修理工場へ、買い替える場合は買い取ってくれる業者へ連絡します。ホープは修理、買取いずれにも対応しています!
2.怪我がなく、車が自走できない場合
お車をレッカー移動する必要があります。保険会社や懇意の車業者に連絡して車をレッカー移動させる段取りをします。レッカー移動後は修理か買い替えかの判断になると思います。ホープは修理、買取いずれにも対応しています!
3.怪我がある場合
怪我の処置を最優先しましょう。
HOAPは事故に遭われてしまった方が、1日でも早く前を向けるためのお手伝いをしています。
低年式(古い)、過走行(多走行)のお車の処分、事故してしまったお車、故障してしまったお車の買取や、修理にご興味のある方は画面右上「お問い合わせはこちら」よりお問い合わせください。もちろん高年式、低走行のお車も大歓迎です!
簡単な入力のみでお気軽にお問い合わせいただけます。お待ちしています!